レーシングヒストリー

1978年 コックススピード株式会社 設立
1982年 日本で初めての世界耐久富士6時間レース(WEC JAPAN)のカテゴリー4に右ハンドルのゴルフで参戦。
1983年

F3 Engine

 

トヨタエンジン(2TG)のワンメイクレースであった全日本F3選手権にVolkswagenエンジンでF3の公認を受け、参戦を開始。

鈴鹿グレート20
  ドライバー 小幡 栄
6位入賞
1984年 全日本F3選手権
  ドライバー 佐藤浩二
シリーズ3位
1985年

VWゴルフ

 

Volkswagen Golf ポカールレース企画管理
上記公認競技車両及び競技部品制作を開始

INTER TEC ゴルフ ポカールレース
  ドライバー中谷明彦
全日本F3選手権(Volkswagenエンジン)
  ドライバー佐藤浩二

優勝

シリーズ優勝
1986年 Volkswagen Golf ポカールレース
  ドライバー中谷明彦
全日本F3選手権

シリーズ優勝
シリーズ8位
1987年 Volkswagen Golf ポカールレース
  ドライバー渡辺 明
全日本F3選手権
  ドライバー佐藤浩二
  ドライバー中谷明彦

シリーズ優勝

シリーズ3位
シリーズ5位
マカオグランプリにドライバー中谷明彦で参戦
1988年 Volkswagen Golf ポカールレース
  ドライバー中谷明彦
シリーズ優勝

F3

 

F3若手ドライバー育成にチームとして主眼を置く

全日本F3選手権、
  中谷明彦(無限エンジン)
  服部尚貴(Volkswagenエンジン)
シリーズ優勝
シリーズ9位
1989年 Volkswagen Golf ポカールレース
 ドライバー渡辺 明
シリーズ優勝
F3選手権若手ドライバーでスタート
  服部尚貴/和田 久(Volkswagenエンジン)
  金石勝智/島村健太(無限エンジン)
全日本F3選手権
シリーズ4位・5位
マカオグランプリに再挑戦
  中谷明彦(無限エンジン)
  服部尚貴(Volkswagenエンジン)
4位
8位

F3 Engine

 

マカオグランプリに再挑戦

1990年 Volkswagen Golf ポカールレース シリーズ優勝
田中哲也(Volkswagenエンジン)、服部尚貴/本山哲(無限エンジン)で全日本F3選手権参戦 服部尚貴
島村健太をフランスF3選手権参戦

シリーズ優勝
1991年 Volkswagen Golf ポカールレース シリーズ優勝
F3000チーム設立/2台エントリー
  中谷明彦(無限エンジン)
  服部尚貴(無限エンジン)
F3

Fミラージュ
シリーズ6位

シリーズ6位

シリーズ8位
1992年 Volkswagen Golf ポカールレース シリーズ優勝
F3000 ムーンクラフト社と新チーム設立/2台エントリー
  中谷明彦(無限エンジン)
  服部尚貴(無限エンジン)

Fミラージュ
  ドライバー砂子智彦
シリーズ5位
最終戦鈴鹿 優勝

シリーズ4位
Porsche Carrera Cup Japan事務局開設
  シリーズ4戦、競技車両の技術運営、車両・部品販売
1993年 Volkswagen Golf ポカールレース
F3000 1台エントリー
  服部尚貴(無限エンジン)
シリーズ優勝

シリーズ15位
Porsche Carrera Cup Japan 継続運営
1994年 Volkswagen Cup レース運営/シリーズ6戦
全日本GT選手権 GT2クラス
  ケガニレーシングチーム
クラス優勝
ポルシェ964メンテナンス
Porsche Carrera Cup Japan 継続運営
1995年 国内最高峰レースのF3000でレース技術ノウハウ集積、若手ドライバー育成も達成し一時活動休止、ドライバーのマネージメント及びプライベーターのレースメンテナンスのみの活動となる。
1997年 社屋を秦野に移転
2000年

VW New Beetle Cup Japan

 

Volkswagen New Beetle Cup Japan 新設 運営/規則立案/車両制作
(輸入車初のJAF公認ナンバー付きワンメイクレース)

 

VOLKSWAGEN Racing GTI Cup

 

Volkswagen Trophy Association (VTA)事務局開設
Volkswagen Racing GTI Cup 運営/規則立案/車両制作

Porsche Carrera Cup Japan サブコンストラクター/規則立案/車両改良

2001年 VOLKSWAGEN RacingサーキットトライアルVolkswagen ワンメークレースの継続運営
Volkswagen Racing Circuit Trial(モータースポーツ入門競技)

Porsche Carrera Cup Japan 継続運営
2002年 Volkswagen ワンメークレースの継続運営  
Audi Sport Japan Team Goh(Audi R8)のルマン24時間参戦におけるマネージメント開始

Porsche Carrera Cup Japan 継続運営

ルマン24時間 総合7位
2003年 Audi Circuit Challenge Fujiスピードウェイにて開催
Audi Sport Japan Team Goh(Audi R8)ルマン24時間参戦におけるマネジメント継続
ルマン24時間 総合4位

VOLKSWAGEN Racingサーキットトライアルこれ迄のVolkswagen ワンメークレースを統合、Volkswagen Racing Cupとし、運営/規則立案/車両制作を行う
Volkswagen Lupo GTI Cup を新たに設立 運営/規則立案/車両制作

Porsche Carrera Cup Japan 継続運営

2004年

VOLKSWAGEN Racingサーキットトライアル

Volkswagen ワンメークレースの継続運営及び事務局運営
Volkswagen Racing Circuit Trial 継続運営

 

 

VOLKSWAGEN Racing GTI Cup

 

Audi Sport Japan Team Goh(Audi R8) のルマン24時間参戦におけるマネジメント継続 → この年 同チームがルマン24時間 総合優勝

Porsche Carrera Cup Japan 継続運営

2005年

VOLKSWAGEN Racingサーキットトライアル

 

Volkswagen Racing Cup(Golf III GTIとLupo GTIの混走)
Volkswagen Golf GTI Cupを新設、運営/規則立案/車両制作
Volkswagen Racing Circuit Trial 継続運営

 

Lamborghini Circuit Challenge事務局開設

Porsche Carrera Cup Japan 継続運営

トヨタワンメイクレース事務局

フォーミュラトヨタ事務局

 

Le Mans Classic Japan

 

フランス本国で'02年より始まったヒストリックカーレース「Le Mans Classic」をプロモーターとして山口県Mineサーキットにて日本初開催。

2006年 Audi S Test Drive車両メンテナンス業務

Volkswagen Golf GTI Cup 継続運営
Volkswagen Racing Circuit Trial 継続運営

Porsche Carrera Cup Japan 継続運営 (911 GT3 Cup Type997 導入)
2007年 Audi R8 Launch Event 車両メンテナンス業務

Volkswagen Golf GTI Cup 継続運営
Volkswagen Racing Circuit Trial 継続運営

Porsche Carrera Cup Japan 継続運営

ヒストリックカーレース「Le Mans Classic Japan」第二回大会をプロモーターとして富士スピードウェイで開催
2008年

Classic Racing Japan 主催 / 規則立案 / 事務局運営 開始
VW GTI Cup Japan 規則立案/事務局運営 開始
Volkswagen Racing Circuit Trial 継続運営
Porsche Carrera Cup Japan 継続運営

2009年

Classic Racing Japan 継続運営
VW GTI Cup Japan 継続運営
Porsche Carrera Cup Japan 継続運営

2010年

VW GTI Cup Japan 継続運営
Porsche Carrera Cup Japan 継続運営
Porsche GT3 Cup Challenge Japan 主催/規則立案/事務局運営 開始
SUPER GT (GT300クラス) 参戦 ※7月〜MY10 911 GT3 R 導入
Porsche Racing Experience 主催 / 規則立案 / 事務局運営 開始
VW College League 主催 / 規則立案 / 事務局運営 開始

2011年

VW GTI Cup Japan 継続運営
Porsche Carrera Cup Japan 継続運営
Porsche GT3 Cup Challenge Japan 継続運営
Porsche Racing Experience 継続運営
VW College League 継続運営

2012年
 〜
2013年

Porsche Carrera Cup Japan 継続運営
Porsche GT3 Cup Challenge Japan 継続運営
Porsche Racing Experience 継続運営

2014年

Porsche Carrera Cup Japan 継続運営 (911 GT3 Cup Type991 導入)
Porsche GT3 Cup Challenge Japan 継続運営
Porsche Racing Experience 継続運営

2015年

Porsche Carrera Cup Japan 継続運営
Porsche GT3 Cup Challenge Japan 継続運営

2016年

Porsche Carrera Cup Japan (テクニカル事務局) 業務継続
Porsche GT3 Cup Challenge Japan (テクニカルサポート) 業務継続
全日本F3選手権参戦チーム (B-MAX Racing Team with NDDP)へ
Volkswagen Motorsport製F3エンジンの供給を開始 → プレスリリース(PDF)
 ■2016 全日本F3選手権 - VW製エンジン成績 (全戦終了時点)
  第1戦 (鈴鹿) : 2位 (22号車)
  第2戦 (鈴鹿) : 3位 (22号車)
  第3戦 (富士) : 優勝 (21号車) / 2位 (22号車)
  第4戦 (富士) : 優勝 (21号車)
  第5戦 (岡山) : 3位 (23号車)
  第6戦 (岡山) : 優勝 (22号車)
  第7戦 (鈴鹿) : 優勝 (21号車) / 3位 (23号車)
  第8戦 (鈴鹿) : 優勝 (21号車) / 3位 (22号車)
  第9戦 (富士) : 優勝 (22号車)
  第10戦 (富士) : 優勝 (23号車) / 2位 (22号車)
  第11戦 (もてぎ) : 優勝 (22号車)
  第12戦 (もてぎ) : 優勝 (22号車)
  第13戦 (岡山) : 2位 (23号車)
  第14戦 (岡山) : 優勝 (23号車)
  第15戦 (菅生) : 2位 (22号車)
  第16戦 (菅生) : 2位 (22号車)
  第17戦 (菅生) : 2位 (22号車)
VW製エンジンが全日本F3選手権でエンジンチューナータイトル獲得 → インフォメーション(PDF)

会社概要
会社概況
事業概況
レーシングヒストリー